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サーブ 91 サフィール : ウィキペディア日本語版
サーブ 91 サフィール

サーブ 91 サフィールSaab 91 ''Safir'')は、スウェーデンのスベンスカ航空機株式会社(Svenska Aeroplan Aktiebolaget、SAAB)で製造された3座(91A, B, B-2)と4座(91C, D)の練習機である。 リンシェーピングのSAABで202機、オランダドルトレヒトにあるデ・シェルデ社(De Schelde)で120機が生産された。
== 設計と開発 ==
1945年12月20日に初飛行したサーブ 91は、以前社に勤務していたアンデシュ・J・アンデションが設計した全金属製の機体である。アンデションはビュッカー社で全木製のBü 181 ベストマンを設計していたため、サーブ 91はそのコンセプトの多くをベストマンと共有していた。
サーブ 91 Aは125 hpの4気筒エンジン デ・ハビランド ジプシー・メジャー 2cか145 hpのジプシー・メジャー 10を搭載していた。91B、B-2とCは190 hp の6気筒エンジン ライカミング O-145、91Dは180 hp の4気筒エンジン を搭載していた。
サーブ 91は後にサーブ 29 トゥンナンジェット戦闘機に使用される新しい後退翼の低速テスト用のプラットフォームとして使用された。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「サーブ 91 サフィール」の詳細全文を読む



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